義経と源平合戦を旅する〈大人の学び旅6〉

義経と源平合戦を旅する〈大人の学び旅6〉

産業編集センター/編

【書籍名】義経と源平合戦を旅する〈大人の学び旅6〉

【著者】産業編集センター/編

【シリーズ】大人の学び旅

【判型】A5判

【ページ数】128ページ

【定価】本体1,400円+税

【発売日】2018年3月14日

【ISBN】978-4-86311-183-7

概要

根強い人気を誇る武将・源義経。

悲劇の武将であり、戦の天才でもあった源義経の生涯をたどりながら、
今も各地に残る源平合戦ゆかりの史跡を紹介。
あわせて、平安末期の動乱から、武士の世の到来、すなわち鎌倉幕府成立までの流れも学べる。
さらに、近隣の見どころやグルメスポット情報、地図も多数掲載。
「判官びいき」の言葉も生み出されるなど、日本人のヒーローであり続けた義経。
その魅力を解き明かしながら、史実と伝説の両方を楽しむ歴史旅へと誘う一冊。

<掲載地域>
京都府(京都市)奈良県(吉野町周辺)︎香川県(高松市屋島周辺)兵庫県(神戸市須磨区周辺)
山口県(下関市周辺)神奈川県(鎌倉市周辺)岩手県(平泉町、一関市周辺)

★「大人の学び旅」シリーズとは?
〈「学ぶ」+「旅する」=旅がもっと楽しく豊かになる〉をコンセプトに誕生した旅ガイドシリーズ。各巻ひとつのテーマについて学びながら、そのゆかりの地を楽しむための旅情報を掲載。シニア、シルバー層を中心に、40代以上の男女を対象としたこれまでの旅に飽き足らない大人のための旅ガイド。

目次

義経と源平合戦の基礎知識
第1章 幼き御曹司 牛若
第2章 義経、武将になる
第3章 朝敵・義経 失意の都落ち
第4章 義経、衣川に散る
第5章 伝説となった英雄・義経
周辺観光施設紹介「見どころ散歩」
周辺グルメスポット紹介「美味発見」
付録 源平合戦・義経年表/源平系図

著者紹介

産業編集センター/編

広告・パブリシティ

2018/03/17 『奈良新聞』生活面読者プレゼントコーナー

読者さまからの声

写真の美しさと旅ガイド食の案内など非常にバランスがとれていたので、今回も期待していましたが、素晴らしかったです。(60代・男性)

この本の感想を送る

お名前(必須)

性別

年齢

メールアドレス

コメント(必須)

※感想を広告・販促物等に使用することがございます