古いぬいぐるみのはなし

古いぬいぐるみのはなし

田村 ふみ湖(Fumiko Tamura)

【書籍名】古いぬいぐるみのはなし

【著者】田村 ふみ湖(Fumiko Tamura)

【判型】B5判

【ページ数】96ページ

【定価】本体2,000円+税

【発売日】2022年2月16日

【ISBN】978-4-86311-323-7

概要

持ち主たちに大切にされてきた、46体のぬいぐるみエピソード集。世界12か国の古いぬいぐるみを掲載。ぬいぐるみプロフィールあり。


【お詫びと訂正】75pに誤りがありました。お買い求めいただいた方、関係者にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。訂正しお詫び申し上げます。
75p ギーンゲレ → ギーンゲン

目次

野生的でリアルなナギー/左向きのシルエットがお気に入り/わたしのバニーちゃんは丸顔、姉のはちょこっと傾いています/ファイブジョイントな長靴を履いたネコ/王子動物園で生まれた4頭のカバに会いにいきたい/店主より有名な熊二郎は買い付けチームの一員/微妙なカラーリング。白い部分はオーバーオール…?/あちこちに愛された証が残っています/「手」はどこに?体の後ろに回してる?/インパクトとユーモアあるフォルムが魅力/妻のスーツケースの中から見つけたネコ/貫禄と品がある家政婦のみどりさんです/ドレスデンからやってきた うさぎ山ごんぞう/ごんぞうさんと地元が一緒。会話はドイツ語で(たぶん)/一目惚れ…販売時間前からスタンバイして、無事購入!/ペラペラブラブラしている ぺぺち/ごんぞうさんの歳の離れた弟です/ごんぞう様を父と思い込んでいます/赤ちゃんのような落ち着きある抱き心地/赤色=ニッキ。あのころの国民的アイドルのイメージです/母がボンドでつけてくれた碁石の目/上野動物園のお土産売り場に並んでいた「ておどり」/どこにでもそれなりに溶け込むビッグサイズのネコ/眠れない夜には枕元に。娘の相談相手です/話しかけたことはないけれど、いつも一緒にいる存在/息子と同い年の手作りテディベア/祖母に買ってもらったネコ。葬儀にも一緒に参列しました/子育てがひと段落した記念に買いました/ショップの窓辺に置いてチャレンジしたナッレハーステ/わたしにとってすべてが完璧な理想のぬいぐるみです/なんでも包み込んでくれる、お母さんみたいな存在/名前はつけていません。元の持ち主がつけたものがあると思って/たくさん持っていますが、いつもみんなのことを気にしています/これもファウニの仲間かなと思っています/息子もわたしも虜になったぬいぐるみ。電池で動きます/ポイントはまゆげ。子供のころは抱き枕のように一緒に寝ていました/はじめに大きい方を購入。親子みたいにして持っています/一緒に食事、一緒に旅行、一緒にドライブが日常/アイルランド時代の思い出。長い付き合いになると思います/気に入るぬいぐるみを見つけるのはけっこう難しいです/僕のほうがかわいがっています。実は妻のものなのですが…/クタッとした感じがかわいいので、直さずにそのままにしています/飼っているネコがときどき蹴りを入れています…嫉妬かしら/アンニュイな表情とハイセンスなファッション!/破天荒なひげもじゃとウエストの締まり具合に注目!/残業中にネットで購入。ひとり勝利を噛みしめました

著者紹介

田村 ふみ湖(Fumiko Tamura)

1979年生まれ。兵庫県神戸市在住。2009年より北欧雑貨店「マルカ」を夫と営み、年に数回北欧へ行き、雑貨の買い付けをしている。うさぎ山ごんぞうさんと担当しているショップのインスタグラムも人気!

関連サイト https://markka.shop/

読者さまからの声

本当に素晴らしい1冊でした。 皆さんのぬいぐるみとのエピソード、最高でした。 笑ったり共感したりじんわり涙したり、、。 写真も素晴らしく、愛着ある姿を切り取っているんだなあと感動しました。 判型も大きめで写真をじっくり堪能できる嬉しい造りでした。 うまく言葉で表現できないのがもどかしいのですが、 今までぬいぐるみたちに対して人知れず抱いていた気持ちをそっと肯定してくれるような、 とても優しい本だと感じました。そして元気の出る本でもあると思いました。 持ち主はそれぞれなのに不思議な一体感があって、 どこかの誰かの大切なアルバムのようにも思えました。 著書田村さんのセレクトやセンス、なによりぬいぐるみへの 愛情のなせる技なんだろうなあと感動しています。 今までどこにもなかったぬいぐるみ愛に満ちた書籍を作っていただき、 本当にありがとうございます!(40代・女性)

ぶっ飛びな内容で、どストライクなぬいぐるみたちが満載です。 著者のすんごいブレーンと強烈な個性が勢揃い。圧巻です!!(50代・女性)

この本の感想を送る

お名前(必須)

性別

年齢

メールアドレス

コメント(必須)

※感想を広告・販促物等に使用することがございます