自社の魅力が伝わる採用サイトをつくりたい

ソリューション

「従業員が企業を選ぶ」時代です。「優秀な人材の獲得」という発想ではなく、「マッチする人材から選ばれる」という発想への転換が必要です。私たちは、インターナルコミュニケーション支援を通じて得た現代の「はたらく人」のインサイトを踏まえ、お客様企業のらしさや強みを的確に抽出。 “届けたい人に届く”採用サイトをご提案します。

課題解決のポイント

  • 求職者のインサイトや競合各社の採用コミュニケーションを調査
  • 魅力を的確に捉えたコンセプトとキーメッセージの開発
  • 魅力を最大限に活かしたクリエイティブ

導入サービス

SHCのサポート領域

  • 自社/競合調査

    現状の採用サイトや競合各社の採用コミュニケーションを分析。客観的な視点でコミュニケーション上の課題を抽出します。

    プロセス

    • お客様とのオリエンテーション
    • 採用サイトのアクセス分析
    • 口コミサイトのコメント分析
    • 求める人材像と採用実績のギャップ調査
    • 競合各社の採用コミュニケーション調査
    • 従業員インタビュー
  • コンセプト開発

    現状分析から導かれた課題を踏まえてミッションやペルソナを設定。定めたターゲットに届けるコンセプトを開発します。

    プロセス

    • 新しい採用サイトのミッションの設定
    • ペルソナ設定
    • コンセプトの開発
    • キーメッセージの開発
  • クリエイティブ

    抽出したコンセプトを軸に、コンテンツやインタラクションなど、総合的なUI・UXを実装していきます。

    プロセス

    • UI・UX設計
    • コンテンツ設計
    • コンテンツ制作
  • メンテナンス

    アクセス解析や採用状況に応じて採用サイトの部分的な改修・アップデートを行います。

    プロセス

    • アクセス解析
    • 募集要項の変化に伴う改修・メンテナンス

はたらく人の魅力を「体験」として届ける

コロナ禍を経て、求職者の企業選びの軸はいっそう多面的になっています。希望する働き方(テレワーク・キャリアパス・副業など)か。希望する条件(勤務時間・休暇・給与など)か。そして希望するやりがい(パーパス・理念など)が得られるか。

 

——つまり、より「自分らしく」はたらける企業であることが、新卒採用・キャリア採用を問わず、「選ばれる」企業になるための条件になっているのです。では求職者に「ここなら自分らしくはたらけそうだ」と感じてもらうために必要なことは何でしょうか。それは自社で、いきいきとはたらく社員の魅力を「体験」として届けることです。

 

数多くの企業で「はたらく人」を見つめてきた私たちだからこそ捉えられるリアリティがあります。その魅力を文章、写真、映像、デザインに至るまで、内容に応じて多彩なクリエイティブで表現できるのも私たちの強みです。私たちは、はたらく人のリアルを、求職者の方が「体験」できるような採用サイトをご提供します。

C O N T A C T

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