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一貫した軸を通した採用ブランディングを実現したい

ソリューション

働き方の多様化や雇用の流動化に伴い、企業の採用活動の幅も広がっています。近年、中でも顕著なのが、新卒採用だけでなく、中途採用、キャリア採用、アルムナイ採用など、「求める人材像」の多様化に伴う新しい採用ブランディングの強化です。私たちは各採用活動に最適なコミュニケーションを、企業の「魅力」を捉えた一貫性あるクリエイティブでご提案します。

課題解決のポイント

  • 魅力を的確に捉えたコンセプトとキーメッセージの開発
  • 「点」ではなく「線」と捉えたコミュニケーション戦略の設計
  • 企業の魅力を最大限に活かしたクリエイティブ

SHCのサポート領域

  • 自社/競合調査

    採用・広報ツールから競合各社の採用ツールまでを幅広く調査分析。客観的な視点でお客様企業の「魅力」を抽出します。

    プロセス

    • お客様とのオリエンテーション
    • 採用・広報ツールの分析
    • 求める人材像と採用実績のギャップ調査
    • 競合各社の採用コミュニケーション調査
    • 従業員インタビュー
  • コンセプト開発

    調査から導き出された企業の「魅力」や現状の課題を起点に、クリエイティブに一貫させるコンセプトを開発します。

    プロセス

    • 新しい採用ブランディングのミッションの設定
    • ブランディングコンセプトの開発
  • コミュニケーション設計

    採用活動の対象となる人物像をペルソナとして設定。ペルソナごとに最適なコミュニケーションストーリーを設計していきます。

    プロセス

    • 対象ごとのペルソナ設定
    • 対象別キーメッセージ開発
    • コミュニケーションストーリーの設計
  • クリエイティブ

    コンセプトとコミュニケーションストーリーを軸に、コンテンツやインタラクションなど、総合的なUI・UXを実装していきます。

    プロセス

    • UI・UX設計
    • コンテンツ設計
    • コンテンツ制作
  • 効果測定

    アクセス解析や採用状況に応じて施策の改修やアップデートを行います。

    プロセス

    • アクセス解析
    • 募集要項の変化に伴う改修・メンテナンス

インターナルブランディングの一貫としての採用ブランディング

「企業は人なり」と言いますが、今では「人的資本経営」の考え方が広く浸透しつつあります。「人的資本経営」とは、その名の通り、人材を「資本」と捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値の向上につなげる経営のあり方のことです。

 

この「人的資本経営」の浸透に伴い、インターナルブランディングと採用ブランディングの垣根がなくなりつつあります。自社の理念や価値観に共感できる人材こそ、その能力を最大限に発揮でき、個人も企業も成長できると考えられるからです。実際、自社の社内報を一般に公開したり、オウンドメディアを通じて社内の情報を積極的に発信する企業も増えてきました。企業の「本来の姿」を伝える上で、社員のはたらく姿や声を捉えたインターナルコミュニケーションの情報は非常に効果的だからです。

 

私たちは、インターナルコミュニケーションの豊富な知見をソリューションに組み込むことで、お客様企業やそこではたらく人の「魅力」を的確に捉えた、一貫性のある採用ブランディングをご提案します。

C O N T A C T

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