CI/VIを現状の要件に合うように整えたい

ソリューション

企業の顔であるCI/VIを、時代に合わせてアップデートする企業が増えています。その背景にあるのは、コミュニケーションがデジタル中心になったことや、M&Aなどによる組織構造や事業の変化など。そうした中でも、一貫したブランド体験を発信し、社員にとっても使い勝手のよいCI/VIを、開発し、企業のブランドを育てていきます。

課題解決のポイント

  • CI/VIの現状での使用実態を調査
  • 改善プランを設計し、レギュレーションを作成
  • リリース後もさらなる改善につなげる効果測定

SHCのサポート領域

  • 調査・収集

    CI/VIが現在どのように使用されているかを広く調査します。

    プロセス

    • お客様とのオリエンテーション
    • 現状調査
    • 社員へのヒアリング
  • 分析

    現状のCI/VIが抱える課題を、さまざまな観点から分析します。

    プロセス

    • CI/VIの課題分析
    • マニュアルの改善提案
    • レンドとの比較分析
  • クリエイティブ開発

    ステークホルダーに届けたいブランドイメージを、改善案に落とし込みます。

    プロセス

    • コンセプト開発
    • デザインの開発/改良
    • バリエーションの開発
  • 運用設計

    発・改良したCI/VIを、ブランドイメージを損なわずに社員が使えるよう、レギュレーションなどをつくります。

    プロセス

    • レギュレーションの定義化
    • フォントの選定
    • マニュアル作成(日本語・外国語)
  • 展開

    開発・改良したCI/VIを、社員が実際に使用するツールに落とし込みます。

    プロセス

    • 各種ツールへの落とし込み
  • 改善・改良

    使いやすさと見栄えを向上させていきます。

    プロセス

    • 社員へのヒアリング
    • CI/VIの調整・改良
    • 各種ツールの追加

時代と使い方に合わせてメンテナンスしていく

企業のDNA が込められたCI/VIには、「永く使い続ける、不変のもの」というイメージがあるかもしれません。しかし、時代とともに、会社の目指す姿や組織構造が変わったり、リアル中心からデジタル中心へと使用シーンが変わったりするなど、時代の変化に合わせて改良していくことが必要です。

私たちは、時代に合ったCI/VIへと磨き上げるために、さまざまな社内関係者にも寄り添いながら、統一されたブランドイメージの発信につながるよう、CI/VIの開発・改善し続けていきます。

C O N T A C T

資料請求やお客様事例についてはお気軽にご相談ください

お問い合わせをする
対話している様子