組織風土を変革したい

ソリューション

「部門や職場間のコミュニケーションに壁がある」「自発的な挑戦が生まれない」「社員は真面目だが大人しすぎる」。どんな組織にも特有のカルチャーが存在し、さまざまな課題がお客様を悩ませます。解決に向けて、まず私たちは、風土を形づくる要因や過程を分析し、変えるべきものと守るべきものを明らかにします。ボトルネックと強みを特定した上で、具体的なプラン・施策・クリエイティブで新しい風を吹かせます。

課題解決のポイント

  • 風土の徹底的な分析、組織のボトルネックと強みの特定
  • 分析を踏まえた最適なコミュニケーションプランの立案
  • 各種コミュニケーション施策と効果測定の継続的な展開

SHCのサポート領域

  • 調査

    さまざまな調査を通じて現在の風土や“らしさ”の成り立ちを理解。それらを整理・分析し、ボトルネックと強みを特定します。

    プロセス

    • お客様とのオリエンテーション
    • 従業員意識調査の分析
    • 各種インコミツールの分析
    • グループインタビューの実施
    • 会社資料の読み込みや重要施設等の視察
  • 運用設計

    特定した課題の解決に向けた目的設定を行います。ゴールから逆算して、「いつどんな手段で何をすればいいのか」を設計します。

    プロセス

    • コンセプト開発
    • ターゲット設定
    • 媒体・ツール選定
    • コミュニケーション施策立案
    • コミュニケーションカレンダー作成
  • 体制構築

    社員を中心としたアンバサダー組織、社内報の編集委員など、社員を巻き込みコミュニケーションを進める体制をつくります。

    プロセス

    • 体制の検討
    • メンバー募集施策の立案・実施
    • キックオフの実施
    • メンバーへのインプット
  • クリエイティブ

    お客様の最適な運用体制をサポートしながら、社内報などを通じて、各種コンテンツ・施策を展開していきます。

    プロセス

    • 制作進行管理
    • 各種編集サポート
    • 取材・インタビュー
    • 写真・動画撮影
    • デザイン・レイアウト
    • 編集会議・トレンドやノウハウの共有
  • 効果測定

    社内報のアクセスログ、アンケート、各種サーベイなどから目的達成度を都度測定。達成に至るまで施策を展開し続けます。

    プロセス

    • アクセスログ解析
    • KGI・KPIの測定
    • 従業員意識調査分析
    • 各種インコミツールのサーベイ分析
    • 社内報改善策の提案と実装
    • 追加施策の立案・実施

“変えてはいけないもの”にもフォーカスを当てながら、ポジティブな変化を

長年の積み重ねででき上がった風土は、そう簡単には変わらないものです。また、変わっていく中で反発が生まれることも少なくありません。

 

そこで大切なのが「何にフォーカスを当てればいいのか」をとことん明らかにすることです。組織のカルチャーの中には、時代や環境に合わせて変えた方がいいものがある一方で、今までの成長を支えてきた、守るべき価値もたくさんあります。それらを把握した上で、自社の価値を高めていけるようポジティブな変化を促します。そうして社員から受け入れられやすい形で組織を変革に導きます。

 

私たちは、さまざまなお客様の風土改革に携わったノウハウを活かし、的確に課題を抽出し、解決をリードし続けます。

C O N T A C T

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