社員を巻き込み、理解と共感を生みながら、社員のための表彰制度をつくっていく
表彰制度は、複数の部署にまたがる形で全社的に展開されることが多く、たくさんの社員の力が欠かせません。ましてやこれまでの制度を変更するとなると、反発や現場への負担が増えることも想定されます。
そこでポイントとなるのが、制度を社員に伝える手段・プロセスです。一人でも多くの社員に参加してもらうには、制度をつくり込むことも大切ですが、社員を巻き込みながら、「社員の何を評価する制度なのか」「なぜ評価するのか」を発信し、「制度そのもの」への理解と共感を生み出すことが欠かせません。そうして“共鳴”してくれる仲間を増やすことで、「私も表彰制度に参加してみたい」という機運を高めることを目指します。
そのために私たちは、各種媒体を通じたプロモーションはもちろん、部署をまたいで連携を育む委員会組織の組成、社員向け説明会の実施など、全てのフローを伴走します。