コミュニケーションプラン設定から効果測定までのPDCAを構築
年度方針を策定する中で、コミュニケーションターゲットを「現場最前線に従事する層」に設定し、ターゲットの「はたらくよろこび」を最大化するコミュニケーション施策を考えました。
プランの設計に際して、まずはターゲットがどのような情報を欲しているか、ヒアリングを実施し、インサイトを探りました。そのニーズに基づき、「MBK LIFE」を基軸としたコンテンツやイベント企画を考案。動画やリアルイベントなどさまざまなアプローチでターゲットのコミュニケーションを強化しました。
その後の効果測定では、エンゲージメント向上につながったとみられる結果を獲得。次年度もPDCAを回すことで、ターゲットのさらなる「はたらくよろこび」につながる施策を考えていきます。